スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
7/4(土)、5(日)のワークショップの手順などの説明書作り。
こんばんは。
nijigamitool嫁です。




夏季限定の4つ組みのブレスレットのワークショップに向けての準備をしています。




私のワークショップのコンセプトは、
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

なので、


ワークショップの時にも分かりやすい、教科書的な説明書、
後で、その説明書を見れば、材料、必要な道具、製作手順が分かりやすい説明書を
ワークショップの最初にお渡ししています。


4つ組みブレスレット4





今回は、4つ組みをどのようにして、分かりやすく説明すれば良いかを
試行錯誤しております。

三つ編みもできない主人にやらしてみたり…

とにかくワークショップではスムーズにお客様に製作していただこうと
頭をフル回転させて、説明書を作っています。

自分の頭の中が、どんどん編まれていく〜って感じです。









まだ、ワークショップの空きがあるようですので、
ご興味のある方は、どうぞ。



ご予約はこちらからです。

「鹿の角or木のボタン付き!4つ編みブレスレットをつくろう!」

「初めてでもできる!L型ファスナーコインケースorカードケースをつくろう」




お待ちしております。



スポンサーサイト
[2015/06/30 20:46] | ワークショップ | page top
7/4(土)、5(日)のワークショップのお知らせ。
こんばんは〜。

何とか風邪から復活してきたnijigamitool嫁です。

東京出張の次は、月に一度のワークショップです。




6月は、東京出張のため開催しなかったのですが、
7月からまた、再スタートです!!





2週間をきっておりますが、
7/4(土)、5(日)のワークショップのお知らせです。

今回も、東急ハンズ心斎橋店にて開催させていただきます。








今回は、夏に向けてと言うことで、ブレスレットづくりに挑戦です。

3つ編みではなく、4つ組のブレスレットづくり〜!!

平たく仕上がる3つ編みと違い、ロープ状の表裏のない仕上りになる、
少し高度な4つ組みに挑戦していただきます。

初心者の方でも、法則さえ分かれば、繰り返し編んでいくだけです。

革レースの色は、ナチュラル、ブラウン、ブルー、サーモンピンクから
お選びいただけます。

留め具には、シカの角or木のボタンを使用していただきます。

ブレススクリーンショット











もう1つは、前回も好評だった、
「初めてでもできる!L型ファスナーコインケース/カードケースづくり」

木型を使用していただくことによって、初心者の方でも失敗することなく、
アールの部分にファスナーが貼れるんですよ。

前回受けて下さった方から、使用した木型が欲しいという声が多かったので、
ワークショップを受けて下さった方のみ、ワークショップ代とは別に、
木型、型紙、ファスナーを2,500円+税にて購入可能にしました。
(この木型を使用して、販売用の作品を作っていただいても構いません。)

※サイズ(幅、高さ)約10.3cm×約7.2cm

木型2







ご予約はこちらからです。

「鹿の角or木のボタン付き!4つ編みブレスレットをつくろう!」

「初めてでもできる!L型ファスナーコインケースorカードケースをつくろう」



一緒にものづくりを楽しみませんか?

お待ちしております。





そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪



[2015/06/22 19:06] | ワークショップ | page top
「 本日は革日和 in東京 」 2015.6.19 展示ブースのレポート。
こんにちは。

nijigamitoolの嫁です。

東京出張の前から体調を崩しておりましたが、何とか展示会、懇親会を無事に
終えることができ、ホッとしているところです。










昨年も参加させていただきましたが、
今年も、レザーフェアにあわせた「本日は革日和♪in東京」に、
昨年とは違った展示ブースを出展させていただきました。



あいにくの雨でした。

革日和1 2015










展示ブースには、とても豪華なメンバーの方々がいらっしゃっていました!!
これを逃すとかなりもったいない、悔やまれるほどの展示ブースでしたよ。
そんな中にnijigamitoolもご一緒させていただけて、幸せ〜♡



革日和3 2015



スタジオタッククリエイティブさん
 レザー関連本(他も少し)試し読み&質疑応答コーナー
 レザーナイフ『TGS001』試し切りコーナー
 ムービーとフォトスライドショー
 書籍収録作品展示

クラフト社さん
 新商品やオリジナル工具のお試しコーナー、クラフト学園主任講師によるカービング作品の展示
 2015年度クラフト学園夏期講習会のお知らせ
 海外製ツールも展示

五助屋レザーさん
 一押しの卓上ハンドクリッカーとレザークラフト万能機の展示と実演
 アクリル刻印の展示と実演
 ハイクオリティーツールの展示と実演
 オリジナルコンチョの展示

レザークラフトフェニックスさん
 当店取扱いの革の一部を展示します。
 実際にお客様には目で見て手にとって頂き、実物の感触を確認して頂
 けます。
 また活字ホルダーの試し打ちや、真鍮金具の展示も行います。

1/1000hope【千分の一針の祈り】 /桜井美佐さん
 皮革千人針 1/1000hope
 全国から集まるクラフターの方にひとはりずつご協力いただき、
 折り鶴の絵を完成させます。
 折り鶴は平和への祈りの象徴です。あらかじめ革に銀ペンで下絵を
 描いておきますので、参加者の方に菱目で穴を開け、ひとはりだけ縫
 っていただきます。クラフター千人でひとつの絵を完成させましょう。

抜き型工房かわさきさん
 レザークラフターから依頼の多い刃型を中心に展示します。(ロングウォレット、チャーム、角抜き等)









そして、nijigamitoolブースでは、定番商品、新商品の展示をさせていただきました。
blog :http://nijigamitool.blog.fc2.com/
shop: http://nijigamitool.cart.fc2.com/

・レーシングポニー
・木バフ(穴径:10mm、12.7mm)
・トコ磨き用ウッドブロック
・斜めカット治具
・革包丁(25mm、30mm、35mm幅)
・コバ磨き用先端工具(近々発売予定です。)
・リューター(近々発売予定です。)
・ファスナー型
・ 木型を使った初心者向けワークショップ
 「初めてでもできる!L型ファスナーコイン/カードケースづくり」

革日和6 2015
(大竹さんが撮影して下さいました。ありがとうございました。)



たくさんの方々が来場して下さって、実際に商品に触れていただき、直接お話ができて
すごく良い機会となりました。


ブログやフェイスブックを見て下さっている方がかなり多くいてくれていることを
実感できる場でもありました。

中には、「nijigamitool嫁ブログを見てます」と声をかけて下さった方々もいて、
とっても嬉しかったし、励みになりました。

ありがとうございました。





展示も充実していましたが、

千人針をされていた桜井さんが企画して下さって、ブルーリボン賞を受賞された
大竹さんを、みんなで胴上げしたり、

革日和2 2015





千人針に参加させていただいたり、

革日和4 2015





五助屋レザーさんからいただいたり、

革日和5 2015





来場者の皆様方、そして、今回も主宰して下さった村木さんをはじめ、出展者の皆様方、
楽しいあっという間の1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

また、日々精進していきますので、今後ともnijigamitoolをよろしくお願い致します。










[2015/06/22 17:23] | ブログ | page top
マイクロモーターの販売を開始します
以前より、コバ磨き用の先端工具をお買い上げのお客様より、
先端工具を付ける本体は何が良いですか?とお問い合わせ頂くことが
多かったのですが、
この度、マイクロモーターの取り扱いを開始することとなりました。

マイクロモーター?
マイクログラインダー?
ハンドリューター?
ハンドピース?
精密グラインダー?

このあたり、あまり呼び名が定まっていないようですが、
良く言われている「リューター」はブランド名のようです。

リューター ウィキペディア



マイクロモーター1

マイクロモーターシステム
スターライト/nijigamiedition

連続使用可能(定格時間を気にしなくて良い)
最高回転:高速35,000回転
最大トルク:3.0Ncm
フットスイッチ標準装備
正・逆回転、スイッチで操作可能
標準装備: 3φコレットチャック + 3φ→2.35φコレットスリーブ
付属品・保護メガネ、防塵マスク、ダイヤバー30本セット




マイクロモーター4

スターライトはコレットチャック2.35mmが標準仕様ですが、
3mm仕様使用にしていただき、2.35mmのコレットスリーブをセットにしました。
コレットスリーブを装着すれば2.35mmの先端工具もすぐにお使いいただけます。



マイクロモーター2

ロゴマークが刻印された、ローズウッドのプレートが入ります。



マイクロモーター3

ボディーカラー白もございます。





販売価格は税込み24,000円を予定しております。
とてもコストパフォーマンスに優れており、
一体型のミニルーターからのバージョンアップを検討されている方に
自信を持ってお勧めできる商品です。




これも革日和で触れます! 6月19日。

kawabiyori-toplogo




[2015/06/17 11:43] | お知らせ | page top
コバ磨き用先端工具、モデルチェンジ
コバ磨き先端工具、モデルチェンジします。

販売は6月末より(29日頃予定)


新先端2
軸径2.35mm


新先端1
軸径3mm

軸径2種類(3mm,2.35mm)それぞれ4種類。
樹種:キングウッド

・3mm    直径10mm × 長さ20mm  砲弾型
          10mm ×   20mm  筒型
          10mm ×   15mm  3.5ミリ、6ミリ溝
          10mm ×   15mm  11ミリ溝  


・2.35mm  直径7mm × 長さ15mm  砲弾型
           7mm ×   15mm  筒型
           7mm ×   15mm  3.5ミリ、6ミリ溝
           7mm ×   15mm  11ミリ溝 

若干溝幅等の修正はいるかもしれませんが、
ほぼこれで決定、価格も据え置きです。







こちらにも現物持って行きます!

kawabiyori-toplogo



[2015/06/17 00:52] | お知らせ | page top
ラウンドファスナー木型 利用者の声
先日ラウンドファスナー木型をご利用いただいた方に、
アンケートをお願いしました。

アンケート内容は以下の通りです。



・ファスナー型を使用して

1、今までにファスナー型(ボール紙などの自作)を使用したことはありますか?
  ある・ない

2、1であると答えた方。自作された物と比べ当方が製作した物は如何でしたでしょうか?

3、1でないと答えた方。ファスナー型はお役に立ちましたでしょうか?

4、その他ファスナー型に関する良い点悪い点、ご要望などありましたら。


集計結果ざっくりですが、
今までに自作の型を使用されたことのある方は8割、
ファスナー型なるものを初めて知って利用していただいた方が2割でした。

今までボール紙や床革等で同じ様なファスナー型を自作されていた方、
すなわち木型の寸法出しに慣れておられる方が、
「正確に作る手」としてうちを利用していただいた際には、おおよそ良い結果が得られ
木型の精度、耐久性、作る手間を考慮に入れると、
「依頼する価値あり」という結論を出していただいていることが分かりました。

また製作数が少ない場合、木型代が分散できないので割り損感もあり、
あまりメリットがないかと考えていましたが、
仕上りも格段に良くなるので例え1つでも
依頼する価値有りと言って下さったかたもおられます。

マイナスの意見としては
「後からの微調整がきかない」というのがありました。
扱いに不慣れな素材では、ちょっとした追加加工や、修正が
気軽に自分でできないという欠点があるのは否めません。

長さ、幅につきましてはまだ、こちらで後から切ったりもできますが、
(溝を突き直したりしないといけないので手間はかかる)
厚みにいたってはどうにもなりません。




その一方で気がかりであったのが、
今回初めてファスナー型の寸法出しに挑戦していただいた方が、
無事使えたのかと言うことです。

残念ながらアンケート実施した早々に、お一人の方から寸法出しに勘違いがあり、
使えなかったというご報告をいただきました。
アンケートにご返答いただけなかった方もいらっしゃるので、
もしかすると他にもいらっしゃるかもしれません。


今のところ完成品や、パーツの型紙からの木型寸法の算出は
当方では承っておりませんが、
今後、少しずつでも寸法出しに役立つ情報等提供していければと思っております。




ファスナー木型 製作例
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

ラウンドファスナー木型の注文の際の寸法指定
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-125.html







[2015/06/10 09:19] | ファスナー木型 | page top
「レザーフェアにあわせた6月18日~20日の革日和in東京」の19日(金)に出展&ワークショプをさせていただきます。
こんばんは。

nijigamitool嫁です。




今日は、お知らせです!!




6月18(木),19(金)は、東京浅草にてレザーフェアがあり、
これに合わせて、『本日は革日和♪in東京』が、
18(木)、19(金)、20(土)3日間開催されます。


nijigamitoolとしては、19日(金)の限定イベントに出展させていただきます。

色んな業種の方が来られてます。

1日限定ですので、お見逃しなく〜!!



kawabiyori-toplogo






nijigamitoolの展示ブースでは、nijigamitoolの商品の展示をします。

展示するもの
・レーシングポニー
・木バフ(穴径:10mm、12.7mm)
・トコ磨き用ウッドブロック
・斜めカット治具
・革包丁(25mm、30mm、35mm幅)
・コバ磨き用先端工具(新型)
・リューター
・ファスナー型(ご注文は受け付けますので、お声かけ下さい。
                  ご注文時に必要な寸法はコチラ→


・ワークショップ
 木型を使った初心者向けワークショップを開催します。

「初めてでもできる!L型ファスナーコイン/カードケースづくり」

 随時受け付けます。
 2時間程度、参加費4,000円(木型、型紙、ファスナー込み6,000円)

 木型4





[2015/06/08 23:18] | お知らせ | page top
5/30(土)、31(日)のワークショップが無事に終了しました。
こんにちは。


nijigamitool嫁です。


昨日、一昨日のワークショップを無事に終え、ホッとしているところです。

今回も、楽しい2日間を過ごさせていただき、ありがとうございました。







◉木のボタンも自分でつくる!カードケースづくり。

ボタンホールをボール盤であけたり、のこぎりで切ったり、ペーパーをかけてもらったり、
レザークラフトもしていただきました。

今回は、丸でもなく、正方形でもなく、長方形のボタンを作られました。

パロサントという緑色の木のボタンです。

 木のボタンのカード/コイン8










◉初めてでもできる!L型ファスナーのコインケースづくり
 
今回初めての試みでした。

皆さん初心者の方達ばかりでしたが、失敗なく、きれいにファスナーを
はることができ、スムーズに開け閉めのできるコインケースができあがりました。





木型にファスナーをはっていただいて、菊寄せしているところです。
今回のポイントですね!

木型のコインケース1



きれいに菊寄せできました。

木型のコインケース2




カーブの部分、すごくきれいに縫い合わせができています。

木型のコインケース3






出来上がりの作品は、こんな感じです。
(一部作品を撮り忘れていて、紹介できていない方すみません)

木型のコインケース4



木型のコインケース5



木型のコインケース7



木型のコインケース6



木型のコインケース8




次回の東急ハンズ心斎橋店さんでのワークショップは、
7月4(土)、5(日)、8月8(土)、9(日)に開催予定です。

詳しくは、また、後日お知らせ致します。


よろしくお願い致します。








そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪



[2015/06/01 18:49] | ワークショップ終了。 | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。