[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「nijigamitoolオリジナル革包丁」が再入荷しました。
こんにちは。

nijigamitool嫁です。

毎日暑いですね!!
水分補給をしっかりして、熱中症には注意しましょう。




〜8月のワークショップのお知らせ〜

まだ、空きがあるようです。

ご予約はこちらからお願いします。


「4つ組みブレスレットをつくろう!」

「木型を使って、L型ファスナーコイン/カードケースをつくろう!」











暫く、お待たせしていました、「nijigamitoolオリジナル革包丁」が
製作が完了し、販売可能となりましたので、お知らせします。


刃幅:25mm幅、30mm(左)、35mm幅(右)

樹種:ウエンジ、ソノケリン、ブビンガ



そして、今回は、リミテッドバージョンとして、『ジリコテ』

中々木目がおもしろい。
そして、かっこいい仕上りになっています。


革包丁ジリコテ




ご興味のある方、購入希望の方は
お問い合わせ下さい→nijigamitoolへmail











[2015/07/29 10:54] | 特注道具 | page top
8/8(土)、9(日)のワークショップのお知らせ。
こんばんは〜。
nijigamitool嫁です。

毎日暑い日が続いています。
そんな中、工房で汗を食い垂れて(土佐弁らしいです・・・)、
一生懸命仕事をしています。









8月もやりますよ〜!!
恒例になってきました、月に一度のワークショップ。






8/8(土)、9(日)、東急ハンズ心斎橋店にて開催させていただきます。

今回は、夏休み企画となっています。

前回もたくさんの子どもさんが参加してくれましたが、
子どもさんでも保護者の方がご一緒に参加してくれれば、大歓迎です。
夏休みがスタートしましたし、ご興味ある方はどうぞ。
もちろん夏休みの宿題にもなりますよ。

大人の方ももちろん大歓迎です。






今回のテーマは、前回の7月と全く同じです。

夏と言うことで、ブレスレットを付けたくなる季節ですね。

3つ編みではなく、4つ組のブレスレットづくり〜!!

平たく仕上がる3つ編みと違い、ロープ状の表裏のない仕上りになる、
少し高度な4つ組みに挑戦していただきます。

初心者の方でも、法則さえ分かれば、繰り返し編んでいくだけです。

革レースの色は、ナチュラル、ブラウン、ブルー、サーモンピンクから
お選びいただけます。

留め具には、シカの角or木のボタンを使用していただきます。

ブレスレット2












もう1つは、前回も好評だった、
「初めてでもできる!L型ファスナーコインケース/カードケースづくり」

木型を使用していただくことによって、初心者の方でも失敗することなく、
アールの部分にファスナーが貼れるんですよ。

前回受けて下さった方から、使用した木型が欲しいという声が多かったので、
ワークショップを受けて下さった方のみ、ワークショップ代とは別に、
木型、型紙、ファスナーを2,500円+税にて購入可能にしました。
(この木型を使用して、販売用の作品を作っていただいても構いません。)

※サイズ(幅、高さ)約10.3cm×約7.2cm

木型2







ご予約はこちらからです。

4つ組みブレスレットをつくろう!

L型ファスナーコイン/カードケースをつくろう!





クーラーの効いた、涼しいところで一緒にものづくりを楽しみませんか?


お待ちしております。





そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪
[2015/07/25 21:42] | ワークショップ | page top
鞄のファスナー木型
鞄ファスナー1

先日、かなり手のこんだ鞄のファスナー型を製作しました。
画像の手前のものですね。

サイズは長さ500mm幅350mmほどあります。
中央には軽量化を図るために、肉抜きがされています。

かなりの数を製作しないといけないそうで、
何度も裏返し、持ち上げるのにできるだけ腕に
負担が無いようにしたいとのことでした。



鞄ファスナー2

よく見ると厚さにテーパーが付いているのが分かります。
端から100mmのところから両側2mmずつ、
薄くなっています。
中央は厚み16mmですが、端は14mmなのです。

こうした方が、鞄のたった姿が美しくなるのだとか。

この加工は、なかなか手間がかかります。
上から仕上げの材料を貼る前に、鉋で削りテーパーを作ります。



鞄ファスナー3

角アールの部分。
角でファスナーが凹みがちになるために
最初から溝を埋めて出し気味にファスナーを取り付けるために、
部分的にムシが嵌る溝を埋めています。

指定していただいたところに、埋めたのですが、
このあたりは非常に微妙で、実際にやってみないところもあるので、
接着はせずに両面テープにて付けています。

お客様がご自身で付け足したり、取ったりと
微調整ができるようにしています。


これぐらいの木型になると製作にもとても手間がかかるので、
20,000円ほどいただいております。





ファスナー木型 製作例
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

ラウンドファスナー木型の注文の際の寸法指定
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

ラウンドファスナー木型 利用者の声
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-153.html




[2015/07/25 02:11] | ファスナー木型 | page top
ファスナー木型 製作例
ファスナー木型の製作例の中でもちょっと変わったものを
ここにまとめていくことにしました。

上にある作例のほうが最近製作したものです。



ラウンドファスナー木型の注文の際の寸法指定
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-125.html


ラウンドファスナー木型 利用者の声
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kata9.jpg
方面はキーケース金具の彫り込み。

kata11.jpg
そしてもう片面はカード入れの段差。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kata7.jpg

両面に段差あり、
かつ仕切りが邪魔になるため中に突っ込める複雑なカタチ。


紹介記事
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木型中抜き1

内装の中央の出っ張りをかわすために
両面に段差を付けています。


木型中抜き5

今回は淵の「残り」の幅がとても狭かったため、
強度を確保するために、少々手の込んだ作り方となりました。

紹介記事
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラッチ4

クラッチバッグのファスナー型 

今まで製作したものは木型を挟み込んで、
パーツで包むようにしてファスナーを取り付けるものでいしたが、
これは、木型に上から乗せて使う特殊なタイプです。

紹介記事
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー型半円

半円形。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー型円型

円形。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー中抜き3

どうしても中央の小銭入れ(仕切り)を先に付けないといけない設計のとき、
それをかわすために真ん中が抜けているタイプ。

加工が大変なので、ちょっと高くなります。

紹介記事
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー磁石1

木型の中に磁石を仕込んだもの。
磁石を使って木型にパーツをしっかりと密着させるアイデア。

ファスナー磁石3

さらに、カード入れ段差あり、なしと
2パターンで使えるように段差を解消する板を付属。

ファスナー磁石4

紹介記事
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー型1

薄型のL型。
裏返してはるのを想定しており、
スライダーの持ち手を付ける突起が嵌る穴を加工。

大きく逃がすカタチでも問題なさそうであるが、
この方がきっちりとセンターが決まるとのことでお客様が熱望。

胴のパーツはくるっと回すように巻くのではなく、
左右が別々になっている。
(木型と全く同じ大きさのパーツを両面から合わせる)
下に1mmほど飛び出しているのは「当たり」で
パーツを木型に合わせやすいようになっている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー2

中央が凹んだカタチ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファスナー穴開き

内部にポケットを先に付けないといけない場合に、
それをかわすための「掘り込み」を施したもの。

ファスナー型使用時2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ラウンドファスナー木型の注文の際の寸法指定
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

ラウンドファスナー木型 利用者の声
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-153.html





[2015/07/08 00:06] | ファスナー木型 | page top
ファスナー木型 最近のちょっと攻めてる作例2つ
ラウンドファスナー木型、
最近製作したちょっと変わった作例を2つご紹介します。


ファスナー中抜き1

この形状にピンとくる方も多いのではないでしょうか?
中が抜けたこのカタチ、いろいろな方からご要望を頂いていたのですが、
どう考えても強度的に不安なところがあったので、逃げ腰でおりました。

しかしながらこの度、依頼主さんも共に挑戦して下さると言うことなので、
(もし、うまくいかなくても責めないと言って下さったので)
製作してみました。

見るからに細いですが、コの字の幅は10mmです。
使う材料も今回はブナ合板という、堅くて細く割っても
強度が期待できるものを使用しました。


ファスナー中抜き2

合板なので分かりにくいですが、あられ組で組んでいます。
とはいえ、角はrを取るため
接着面積はかなり小さくなり強度的に不安があったので、
真鍮パイプを2カ所貫通させました。

「パイプ」を選んだのに意味はありません。
丸棒だと思って使ったのがパイプだったんです。
(先端が潰れていて気付かなかった)

上の部分と両側面の部材には1mmの段差がありますが、
これはカード入れの分の段差です。


ファスナー中抜き3

で、
それでもまだ、強度的に不安定だったので、
結局補強を入れました。
仕切り部分はかわせるように設計しています。


実際に使っていただいた後、使用感をお伺いしましたが、
無事、上手くファスナーが張れたとのことでした。

しかしながらこのファスナー型ちょっとお高くなります。
10,000円程になります。

どうしても仕切りを最初からつけないといけない場合には、
こういう木型で貼ることも出来ると言うことが分かりました。

しかしながら後付けに設計することが可能で、
それで特に問題ないならその方がすんなりいくようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2つ目

ファスナー磁石1

カタチはいつものファスナー型なのですが、
何か引っ付いています。

これはスチール製の「あめ入れ」
何とこの木型は中に磁石が仕込まれています。

なぜ磁石かというと、張り込むパーツをしっかりと木型に密着させるためなんです。
パーツを木型に巻いたあと、外からも磁石か鉄で押さえて密着させるアイデアです。


ファスナー磁石2

制作途中の写真を撮り忘れたのが悔やまれます。

ただでさえ磁力の強いネオジウム磁石の片面に鉄を貼付け、
磁力を片側に集中させ約2倍の磁力に増幅させた、
「キャップネオジウム磁石」というものが、四方に両面に
合計8個も埋められています。

2つでもらくらく引っ付きます。
(まあ、これは軽いんですが)



今回のうちでの製作はここまで。

外側からも磁石でとめるのか、鉄のフラットバー等で十分なのか。
この後は、実際に使う革の挟みながらお客様の方で磁力と相談していただきました。


ファスナー磁石3

もう1つの詰め込まれたアイデア。

普通のカード段差のようにみえますが、
下にももう1枚板が。


ファスナー磁石4

合わせると段差なし。
(のせただけなのでちょっと浮いてますが、両面テープで付ければ引っ付くでしょう)

カード段差あり、なしと
2つの用途で使用できるのです。

定番商品で、外寸が決まっている場合、
こういった2通り使える木型を持つのも良いかもしれません。

磁石も、段差解消もお客様のアイデアです。

こういう攻めてるアイデアを目の当たりにするとこちらもワクワクします。
うちを上手く利用していただいてます。

2つとも掲載許可いただいております。
ありがとうございました!





ファスナー木型 製作例
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

ラウンドファスナー木型の注文の際の寸法指定
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

ラウンドファスナー木型 利用者の声
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-153.html




[2015/07/07 00:19] | ファスナー木型 | page top
7/4(土)、5(日)のワークショップが無事に終了しました!!
こんばんは。

この2日間、ワークショップを終え、とても充実した楽しい日々を
送ることができて、ホッと一息ついているnijigamitool嫁です。




「初めてでもできる!L型ファスナーコインケース」、
今回も、お陰様で大盛況でした。
ありがとうございました。


今回は、ものづくりが好きな子供さん率がすごく高く、
またその集中力の素晴しさには、びっくり〜!!。

2時間半から3時間程かけて、木型を使ってファスナーをはり、
手縫いで一針一針縫い上げ、皆さん見事に完成させました。
出来上がった時には、私も、とても嬉しかったです。
教師をしていたころを思い出す様な2日間でした。


大人の方も、プロを目指そうと勉強されている方、
趣味を探そうと思ってこられている方、色んな方が来られ、
「L型部分がこんなにきれいに貼れたのは初めて」、「木型を使うと貼りやすい」
などと、喜んでいただけました。




かわいい女の子の3人が、木型にファスナーを貼りました。
カーブの部分は頑張って菊寄せしました。

木型のコインケース9


ファスナーと革を接着した後、慎重に木型を外しているところです。

木型のコインケース10



その後、「nijigamitoolオリジナルのレーシングポニー」に革を挟んで、
一針一針縫っていきます。
このレーシングポニーも、毎回持って行くのが重く大変なんですが、
せっかくのチャンスですので、実際に使用していただいています。

レーシングポニーを使用しないと両手が自由に使えないので、
以前どこかでうけられたワークショップでは、10針程で挫折してしまった
という子供さんも、根気よく縫ってくれました。

木型のコインケース11





出来上がった作品達です。

子供さん達の作品!

木型のコインケース14

木型のコインケース17

木型のコインケース18

木型のコインケース19




大人の方々の作品!

木型のコインケース12

木型のコインケース13

木型のコインケース15

木型のコインケース16


見ていただいても分かると思いますが、木型を使用することによって、
子供さん、大人の方関係なく、皆さん、きれいにL型の部分のファスナーが貼れました。

今回の木型を買って帰って、家でまた作ってみるという方もたくさんいました。
やってみようという意欲がすごく溢れていて、楽しいものづくりをしていく
きっかけに少しでもなったようで、とても嬉しかったです。
これからも、頑張って下さいね!






次回のワークショップは、
8月8(土)、9(日)に、東急ハンズ心斎橋店で行います。
内容は、今回と同じ
「シカの角or木のボタンの4つ組みブレスレット」13:30〜14:30と
「初めてでも簡単に出来る!L型ファスナーのコインケース」15:00〜17:00

楽しいものづくりを一緒にしましょう。








そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪



[2015/07/06 18:43] | ワークショップ終了。 | page top
マイクロモーターシステム 『スターライト nijigami-edition』の販売開始
マイクロモーター1


マイクロモーターシステム
『スターライト nijigami-edition』の販売を開始しました。


ご注文はこちらから→nijigamitoolネットショップ



スターライトネットショップ3

また、オプションでお客様の工房名をレーザー刻印にて
木製プレートに入れさせて頂いております。


詳しくはお問い合わせ下さい→nijigamitoolへmail

[2015/07/05 11:09] | お知らせ | page top
4つ組みブレスレットのワークショップ用治具。
こんにちは。

nijigamitool嫁です。

今日は、昨日とは違って晴れのお天気。

さぁ、今日も頑張りましょう!!




新型先端工具、7月1日より販売開始しています。
よろしくお願いします。

詳しくは、
こちらからどうぞ→ネットショップ
        →amazon


合わせて、自信を持ってお勧めできるコストパフォーマンスの高い
マイクロモーターシステム 『スターライト nijigami-edition』
も近日発売予定です。









さてさて、今週の土日のワークショップの4つ組みのブレスレットを製作していただく
際の治具を主人に製作してもらいましたよ。


クランプに穴を開けて、ステンレスの丸棒を立てて。。。。。


4つ組みブレスレット治具1




4つ組みブレスレット治具2



完成でーす。
4つ組みブレスレット3



いつもは、テーブルに無理矢理マスキングテープで留めながらやっていたんですが、
これなら引っ掛けて編み編み。


ストレス無く編んでいけますよ〜。




今週の土日開催ですが、まだ空きがあるようです。

良かったら、遊びにきて下さいね。



ご予約はこちらからです。

「鹿の角or木のボタン付き!4つ編みブレスレットをつくろう!」

「初めてでもできる!L型ファスナーコインケースorカードケースをつくろう」




お待ちしております。








そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪








[2015/07/02 11:59] | ワークショップ | page top
新型、コバ磨き用先端工具がモデルチェンジをし、販売開始となりました。
こんばんは。

今朝は、外に出ると一瞬でボトボトになってしまう程のかなり強いシャワーの様な雨が降り、
それに加え、飛ばされそうな風が吹いて、荒れ模様でした。

そんな中を、どうしても郵便局に行かなくてはならず、
雨靴を履いて傘をさして、何とか行って来たnijigamitoolの嫁です。









本日は、嬉しい、嬉しいお知らせです。


材木屋さん、ねじ屋さん、レーザー屋さん、ショップの方々、お客様など
たくさんの方々のご協力を得て、長年温めてきたものが何とか商品となり、
発売開始となりました。

ありがとうございました。









お待たせ致しました、
nijigamitoolのコバ磨き用先端工具が、この度、モデルチェンジをし、
販売開始となりました。


今までは、シャンク径が3mmだけでしたが、皆様からのお声をいただき、
2.35mmも加えて各4種類ずつが新登場!!


今回は、気合を入れて、軸にも「nijigamitool」のロゴを入れ、
パッケージも新調しました。

新先端工具3mm-11



軸径2種類(3mm、2.35mm)それぞれ4種類。
樹種:キングウッド
・3mm    直径10mm × 長さ20mm  砲弾型
          10mm ×   20mm  筒型
          10mm ×   15mm  3.5ミリ、6ミリ溝
          10mm ×   15mm  11ミリ溝  


・2.35mm  直径7mm × 長さ15mm  砲弾型
           7mm ×   15mm  筒型
           7mm ×   15mm  3.5ミリ、6ミリ溝
           7mm ×   15mm  11ミリ溝 




詳しくは、
こちらからどうぞ→ネットショップ
        →amazon





合わせて、自信を持ってお勧めできるコストパフォーマンスの高い
マイクロモーターシステム 『スターライト nijigami-edition』
も近日発売予定です。




お楽しみに!!


今後ともよろしくお願いします。










[2015/07/01 18:50] | コバ磨き | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
