[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自宅にてカードケースのワークショプを開催しました!
こんにちは〜。

朝晩、段々と涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね!

nijigamitool嫁です。







東急ハンズ心斎橋店さんにて、木型を使ったワークショップに来て下さった知人が、
お近くに住まわれてることもあり、自宅に来て下さって、ワークショップを楽しんで
行ってくれました。




今回は、バイカラーのカードケースに挑戦です。

2度目にして、菱目打ちでの穴開けが不十分だと、縫う際に針が通りにくいから
しっかりあけておこうとか、針に糸を通した後の糸の処理、ポニーの使い方・挟み方、
その他色々と自分で考えながらやって下さいました。




しっかりと菱目打ちで穴をあけていたので、スイスイ縫っていっています。

名刺ケース20150823-1




そして、出来上がったのがこちら!!
グリーンとチョコのバイカラーのカードケース。

名刺ケース20150823-2




中は、ナチュラル。
そこには、日付を刻印。

名刺ケース20150823-3





自宅でのワークショップですので、そんなに時間を気にせず、ゆっくりと製作に
取り組めますね。

私も楽しい一時でした。
ありがとうございました。


ワークショップは、こちらの都合さえつけば、いつでも開催させていただきます。
お気軽にお声かけくださいね〜。






そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪


[2015/08/24 12:21] | ワークショップ終了。 | page top
8/8(土)、9(日)のワークショップが無事に終了しました!!
こんにちは。
nijigamitool嫁です。


ほんの少し、朝が涼しくなり、太陽の高さも段々と低くなってきています。
でも、うちの朝顔はまだ咲いていません…
いつ咲くのかな??






恒例の、月に一度のワークショップを東急ハンズ心斎橋店さんで
開催させていただきました。

無事に8月分のワークショップを終えることができました。
暑い中お越し下さった皆様、ありがとうございました。





◉奈良公園の鹿の角をボタンにした4つ組みブレスレットのワークショップ。

組み方に法則があるので、それさえつかめば、後はひたすら組んでいくだけ。
お客さんも慣れるとスイスイっと。

4つ組みブレスレット5


出来上がりです〜。
早速付けて帰られました。

4つ組みブレスレット6








◉初めてでもできる、木型を使ったL型ファスナーコインケース

毎回、たくさんの方が来てくれる木型を使ったワークショップ。
今回も色々な方が参加して下さいました。


このワークショップのメインテーマの菊寄せ。
しっかりと溝にファスナーを沿わせて、目打ちでギャザーがよらないように
していきます。

木型のコインケース20

木型のコインケース21

木型のコインケース22



そして、
木型を使うと、初めての方でも、L型部分のファスナーがスッキリ☆

木型のコインケース23

木型のコインケース24

木型のコインケース25

木型のコインケース26



ワークショップを受けられた方の特典です。
ワークショップのお代とは別ですが、
木型と型紙とファスナーをセットでお持ち帰りしてもらっています。
毎回なんですが、今回も皆さん熱心な方々でお家で作ってみられるそうです。






次回は、10/31(土)、11/1(日)に
「初めてでもできる木型を使ったL型ファスナーコインケースづくり」
「バイカラーのカードケースづくり」
を予定しております。


まだまだ先になりますが、よろしくお願いします。






そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪



[2015/08/10 11:36] | ワークショップ終了。 | page top
アルバイト募集 まだまだ募集中
虹紙製作所ではアルバイト募集します。


勤務時間:週1、2日(時間応談)

仕事内容:製作補助等(危険でない機械加工、研磨など)

時給:840円

勤務場所:虹紙製作所(東大阪市永和3丁目18-13)

その他:自転車で来れる方 主婦可

ピンときた方、詳しくはお問い合わせ下さい。
虹紙製作所へメール 



[2015/08/07 23:16] | お知らせ | page top
近づいてきました!!8/8(土)、9(日)のワークショップのお知らせです。
こんばんは〜。
nijigamitool嫁です。

毎日暑すぎます!!
お茶を飲んでは、汗が噴き出すように出てきて、またお茶を飲み・・・。
そんな中でも、頑張って仕事をしています。

熱中症には気をつけましょう。











月に一度のワークショップ。
8月は、今週の土日ですよ。

いつもありがたいことに満員になっているワークショップもまだ少し空きがあります。
この機会にどうですか??

クーラーの効いた、涼しいところで一緒にものづくりを楽しみませんか?

お待ちしておりまーす。






8/8(土)、9(日)、東急ハンズ心斎橋店にて開催させていただきます。

今回は、夏休み企画となっています。

前回もたくさんの子どもさんが参加してくれましたが、
子どもさんでも保護者の方がご一緒に参加してくれれば、大歓迎です。
夏休みがスタートしましたね。
ご興味ある方はどうぞ。
もちろん夏休みの宿題にもなりますよ。

大人の方ももちろん大歓迎です。






今回のテーマは、前回の7月と全く同じです。

夏と言うことで、ブレスレットを付けたくなる季節ですね。

3つ編みではなく、4つ組のブレスレットづくり〜!!

平たく仕上がる3つ編みと違い、ロープ状の表裏のない仕上りになる、
少し高度な4つ組みに挑戦していただきます。

初心者の方でも、法則さえ分かれば、繰り返し編んでいくだけです。

革レースの色は、ナチュラル、ブラウン、ブルー、サーモンピンクから
お選びいただけます。

留め具には、シカの角or木のボタンを使用していただきます。

ブレスレット2












もう1つは、前回も好評だった、
「初めてでもできる!L型ファスナーコインケース/カードケースづくり」

木型を使用していただくことによって、初心者の方でも失敗することなく、
アールの部分にファスナーが貼れるんですよ。

前回受けて下さった方から、使用した木型が欲しいという声が多かったので、
ワークショップを受けて下さった方のみ、ワークショップ代とは別に、
木型、型紙、ファスナーを2,500円+税にて購入可能にしました。
(この木型を使用して、販売用の作品を作っていただいても構いません。)

※サイズ(幅、高さ)約10.3cm×約7.2cm

木型2







ご予約はこちらからです。

4つ組みブレスレットをつくろう!

L型ファスナーコイン/カードケースをつくろう!











そして、そして、いつものやつですよ。

〜私のワークショップのコンセプト〜
・初心者の方にも楽しんでいただける。
・色々な素材を使う。
・色々な道具を使う。

この3つをいつも大切に♪♪♪


[2015/08/05 17:54] | ワークショップ | page top
ブビンガ
ブビンガ


革の材料事情が思わしく無いですが、木の方も同様です。
価格の高騰、品薄が進んでいます。

ある程度堅く、安定して供給され、価格もそれほど高く無い
と言うことでウッドブロックの材料として使っていた、
「ブビンガ」はアフリカでとれる木材なのですが、
色の付いた大きな天板が取れる様な材としては代表的なもので、
かなりの数が流通しており、材木屋さんでも加工され製品となった状態でも
頻繁に目にする機会がありました。

そのブビンガも気がつけば原木は輸入禁止となっているようです。
かなりの数が輸入されていると思うので、
すぐにと言うことはないと思いますが、
ゆくゆくは手に入れるのが困難になることが予想されます。

ちょうど手持ちの材も尽きてきたので、
別の材料に変えることを考えないといけないかなと
頭を悩ませていた矢先に、ご縁があって
ウッドブロックを作るのにちょうど良い厚みの材が手に入りました。

これで100個ほどは作れそうなので、
暫くは大丈夫ですが、いずれはぶつかる問題。
何かしらの決断が必要です。


[2015/08/03 00:26] | ブログ | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
