スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2015.1/31、2/1 in東急ハンズ ワークショップが終了しました。
今回は、初めて『東急ハンズ 心斎橋店』さんで
ワークショップを開催させていただきました。


半年程前から、初心者の方に、レザークラフトの基礎を学んでいただくことを
目的として、様々な道具を使用し、本格的なレザークラフトを体験していただく
ワークショップを展開しています。


今回は、主人にもアシスタントとして2日間手伝っていただきました。


作業を必死にしていて、写真が撮れたり、撮れていなかったりしていますが、
楽しい2日間のご報告をさせていただきます。






初日は、ミンティアケースづくり。

縫い合わせる前に、縫い合わせてからでは作業しにくい
革の切り口(コバ)を磨いていただいています。
革の厚みによって溝が付いている「スリッカー」で磨いていただいた後、
効率的に作業ができる、「コバ磨き用先端工具」をハンドリューターに
付けて磨いていただきました。
手が疲れず、早くきれいに処理できるとビックリされていました。

ミンティアケース4




レーシングポニーを使用し、両手を使って縫っていきます。

ミンティアケース5



ミンティアを入れて、出来上がりです!!

ミンティアケース6

ミンティアケース7







2日目は、名刺/カードケースづくり。


出来上がりをイメージして、革を選んでいます。

名刺ケース12



初めて使うレーシングポニー。
どういう風に固定すると、縫いやすいかなと考えながら固定中。

名刺ケース11


糸の処理をしています。

名刺ケース13


刻印を打っていただいて、完成です。

名刺ケース14

名刺ケース15

名刺ケース16

名刺ケース17

名刺ケース18



今回は、たくさんの方に参加していただき、楽しい2日間を過ごせました。
本当にありがとうございました。




「レザークラフトを始めたい」、
「始めたばかり」、
「ものづくりが楽しくなって・・・」、
「本を見るより教えてもらった方が分かるわ」
など、たくさんのお声もいただけました。


毎回言えることですが、皆さまの一生懸命やっている姿や、
やっている最中、少しでも疑問が出ると質問して、こちらが答えると納得してくれるお顔、
出来上がって満足そうな笑顔は、いつも素晴しいです。
こちらが、たくさんのパワーをいただいています。






〜次回のワークショップのお知らせ〜

●2/22(日) 『DIY FACTORY OSAKA』さん
木製ボタンも自分でつくる コインケース、名刺/カードケース

 縞黒檀、ヴァイオレットウッド、メープル、ボコーテ、パロサント、イエローハート、
 カリンなど、珍しい木のボタンができますよ。

コインケース1

木製ボタンカードケース1



●3/21(土)22(日)   『東急ハンズ 心斎橋店』さん

 (只今、製作していただくものを検討中です。)

を予定しています。


お時間のある方は、是非ご参加下さい。

一緒に楽しいものづくりをしましょう!!







nijigamitool嫁でした。


関連記事
スポンサーサイト
[2015/02/02 11:40] | ワークショップ終了。 | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
