[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
先端工具いろいろ
先端工具いろいろ

先端工具にはどの樹種が向いているのか?
そんな疑問を確かめたいと思い、二十数種類の樹種で製作したものです。

最善のものを作りたいという思いから追究するのですが、
その反面、「細かいなあ」と自分でも思ったりします(笑)。

結果はどうだったかと言うと、どれも使えます。
そこそこ堅い木であれば
ちょっと使ってみた程度では分からないぐらいの差だと言うことです。

それよりも下処理の仕方や、使う革の種類、部位における違いの方が
よほど仕上りに影響すると思われます。


2年程前に製作したものですが、いま改めて見てみると
いろんな色や木目がとてもたのしい。

メンタル面で「上げて」くれる、
そういった効果の方がよほど大きいのかもしれません。





虹紙製作所/nijigamitool facebookページ 

関連記事
[2015/02/17 14:34] | コバ磨き | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
