スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
レザースリッパワークショップに参加してきました。
workshop

東急ハンズ梅田店で行われていたスリッパを作るワークショップに参加してきました。

現在開催されている
「~関西の靴作家8人によるサンダル展~」
に伴うイベントで、
小林製靴さんが先生をされています。

このスリッパ作りは、実は靴作りの工程が凝縮されているそうで、
釣り込みという、木型に革を沿わせる工程までワークショップで
体験出来る機会はなかなか無いそうです。

右下に写っているペンチの変形のような物体が「ワニ」と呼ばれる道具で、
これを使えば掴んだ革をてこの原理で引っぱることができます。

製靴の作業は膝の上で行います。
これがなかなか慣れなくて、持ちかたがよく分からず不安定で、苦労しましたが
何とか完成。

大いに楽しませて頂きましたが、これも立派な仕事です。
調査ですから。調査!

何だかんだ言ってこういう言い訳を正当化するために
nijigamitoolをはじめたような気もしてきました。






ブログランキングに参加しております。
↓もしよろしければ、クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:■■■レザークラフト■■■ - ジャンル:趣味・実用

[2012/05/14 01:13] | ブログ | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
