スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ラウンドファスナー木型 利用者の声
先日ラウンドファスナー木型をご利用いただいた方に、
アンケートをお願いしました。

アンケート内容は以下の通りです。



・ファスナー型を使用して

1、今までにファスナー型(ボール紙などの自作)を使用したことはありますか?
  ある・ない

2、1であると答えた方。自作された物と比べ当方が製作した物は如何でしたでしょうか?

3、1でないと答えた方。ファスナー型はお役に立ちましたでしょうか?

4、その他ファスナー型に関する良い点悪い点、ご要望などありましたら。


集計結果ざっくりですが、
今までに自作の型を使用されたことのある方は8割、
ファスナー型なるものを初めて知って利用していただいた方が2割でした。

今までボール紙や床革等で同じ様なファスナー型を自作されていた方、
すなわち木型の寸法出しに慣れておられる方が、
「正確に作る手」としてうちを利用していただいた際には、おおよそ良い結果が得られ
木型の精度、耐久性、作る手間を考慮に入れると、
「依頼する価値あり」という結論を出していただいていることが分かりました。

また製作数が少ない場合、木型代が分散できないので割り損感もあり、
あまりメリットがないかと考えていましたが、
仕上りも格段に良くなるので例え1つでも
依頼する価値有りと言って下さったかたもおられます。

マイナスの意見としては
「後からの微調整がきかない」というのがありました。
扱いに不慣れな素材では、ちょっとした追加加工や、修正が
気軽に自分でできないという欠点があるのは否めません。

長さ、幅につきましてはまだ、こちらで後から切ったりもできますが、
(溝を突き直したりしないといけないので手間はかかる)
厚みにいたってはどうにもなりません。




その一方で気がかりであったのが、
今回初めてファスナー型の寸法出しに挑戦していただいた方が、
無事使えたのかと言うことです。

残念ながらアンケート実施した早々に、お一人の方から寸法出しに勘違いがあり、
使えなかったというご報告をいただきました。
アンケートにご返答いただけなかった方もいらっしゃるので、
もしかすると他にもいらっしゃるかもしれません。


今のところ完成品や、パーツの型紙からの木型寸法の算出は
当方では承っておりませんが、
今後、少しずつでも寸法出しに役立つ情報等提供していければと思っております。




ファスナー木型 製作例
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

ラウンドファスナー木型の注文の際の寸法指定
http://nijigamitool.blog.fc2.com/blog-entry-125.html







関連記事
スポンサーサイト
[2015/06/10 09:19] | ファスナー木型 | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
