スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブビンガ
ブビンガ


革の材料事情が思わしく無いですが、木の方も同様です。
価格の高騰、品薄が進んでいます。

ある程度堅く、安定して供給され、価格もそれほど高く無い
と言うことでウッドブロックの材料として使っていた、
「ブビンガ」はアフリカでとれる木材なのですが、
色の付いた大きな天板が取れる様な材としては代表的なもので、
かなりの数が流通しており、材木屋さんでも加工され製品となった状態でも
頻繁に目にする機会がありました。

そのブビンガも気がつけば原木は輸入禁止となっているようです。
かなりの数が輸入されていると思うので、
すぐにと言うことはないと思いますが、
ゆくゆくは手に入れるのが困難になることが予想されます。

ちょうど手持ちの材も尽きてきたので、
別の材料に変えることを考えないといけないかなと
頭を悩ませていた矢先に、ご縁があって
ウッドブロックを作るのにちょうど良い厚みの材が手に入りました。

これで100個ほどは作れそうなので、
暫くは大丈夫ですが、いずれはぶつかる問題。
何かしらの決断が必要です。


関連記事
スポンサーサイト
[2015/08/03 00:26] | ブログ | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
