[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
治具製作(人工大理石で)
jig1

これは、今製作中の革カット治具の試作です。
白い部分は人工大理石を使っています。
システムキッチンの天板等によく使われているあれです。

人工大理石は硬くて研磨すればツルツルになるので、
コバ磨き用のスリッカーに使えるんじゃないかと試したこともありますが、
なかなか艶が出ないようで、どうもコバ磨きには向かないようです。

しかし、硬いながらも、木工機械で加工ができ、
金属と木の中間の都合のいい素材という感じで、
こういった治具製作等には非常に重宝します。

jig2

直接タップが切れるというのも、大きな利点です。

なかなか製作の可能性を広げてくれる素材で、
利用出来るところは無いかと、日々模索しています。





ブログランキングに参加しております。
↓もしよろしければ、クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:■■■レザークラフト■■■ - ジャンル:趣味・実用

[2012/06/16 19:48] | ブログ | page top
| ホーム |
電話連絡付きのサポート
